忍者ブログ
CALENDER
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


THANK YOU ACCESS
LINK
ゾンビ手帖
管理人【カニバル・ホロ子様】

ゾンビな店長のゾンビブログ
ゾンビショップジョージ
管理人【ゾンビショップ店長様】

ZoMVisH -ゾンビッシュ-
管理人【DM様】
 
銀幕大帝α
管理人【ヒロ之様】 

TRACBACK


amazon


MAIL
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラックサイト [DVD] ブラックサイト [DVD]
ダイアン・レイン,ビリー・バーク,コリン・ハンクス,グレゴリー・ホブリット

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
売り上げランキング : 47746

 


今年も後少しになりましたね。
個人的にはちょっと経験したくないような事が何度かあり、
今年はいい年だったぜ!とは声を大にできない年でしたが、
それでもこうして好きな事をブログで書く日常を送れているというのは有り難い事で、
この事こそが「いい年」だったのだ!と無理やり思う事にしています。
何かあったらこんな事してられないもんなぁ^^;
でももう2012年になるのか…。

2011年はMEGADETHやANTHRAXが数年ぶりにNewアルバムを出したりで、
現在ヘビーローテーション中ですが、
そんな昔からのバンドの記事で、先日びっくりな事が書かれていました。
2012年リリース予定のVAN HALENのアルバム。
ナント!!ベースは息子(1991年生まれ)だそうですよ!
親子で同じバンド。というより、息子がこんなに大きくなるまでパパんのバンドが継続している事がクール。スティーヴン・タイラーとかも娘さん大きいけど、何かこの記事には素直に驚いた。
あぁ…年月を感じさせる記事でしたよ。
映画界でもそのうちロブ・ゾンビの息子(がいるのか知らないけど)がマーダーライドショーとかリメイクしちゃうのかな。ちょっと楽しみでもあります。

個性の強い親父を追い抜くのは大変ですが、是非奮闘して欲しい物です。
ロメロの息子は……もうちょっと頑張れ!!



さて、今回の映画は「ブラックサイト」です。
本当のタイトルは「un traceable」ですね。
トムハンクスの愛息、コリン・ハンクスが出ていました。
いや~、やっぱり似てるね。
顔も似ているけど、
ふとした時に見せる人のよさそうな3枚目の雰囲気がまんまトム・ハンクスでした。
ちょっと酷い終幕でしたが、これからもいい映画に出て頑張ってほしいです。
 

SAWが流行ってからという物の、
こういう残虐拷問(?)みたいなののサスペンスが多くなった気がしますが、
ブラック・サイトもそんな匂いを感じさせつつ、
現在のネットの現実を示した映画となっています。
先日記事に書いた「CHATROOM」もうそうですが、
ネットでの犯罪は多かれ少なかれ【好奇心】が様々な感情の引き金になっている事が多いです。

実際に惨殺拷問会場に足を運んで、チケットをだして入場して、死んでいく人間を見に行く。
という人は多分滅多にいないと思います。
ホラーが好きだからって、爪切りもそんな会場へは足を運びません。
でも、もし本当にそういうのがあった場合、
「どんなのなのかな?」「ちょっと気になる」という人は案外多いと思います。
そんな後ろめたい好奇心ですが、通常はそこですぐに消える好奇心も、
ネットの中だったら、軽い気持ちでちょっと行ってみちゃう。
どうせ誰が見に来たかなんてわからないのだし、ちょっとクリックするだけだし。
何千万アクセスのひとつだもん。みんな観てるじゃん。
様々な自分への言い訳を塗りたくって、
人間は怖いものみたさでアクセスしてしまうと思うのです。


そんな普通の大勢の悪意のない人間が手を貸し、
殺人に加担していってしまうというのを描いたのが、この「ブラックサイト」です。

bs4-small.jpg

一緒に殺す?(ご遠慮します)

エンターテイメントとしての映画ですから、そりゃないぜwなシーンも多々ありますが、根本は明日にでも、否、もうすでにあってもおかしくないような内容になっています。
暗いです。重いです。ダイアン・レイン歳とってます。


あらすじ
オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。彼のサイトのアクセス数が増えれば増えるほど、犠牲者たちの死期は早まってしまう。さらに悪いことに、犯行を重ねれば重ねるほどサイトの存在は知れ渡り、アクセス数は増えて被害者の死に至る時間は短縮されていく。ネット犯罪専門のFBI捜査官ジェニファー(ダイアン・レイン)は、焦りをつのらせながらも必死に手がかりを探るのだが…。
今回はgoo映画さんからコピってきました。


ブラックサイト、個人的には結構好きな映画です。
が、気になる点が数点。
 

★シリアルキラーっていうほどイカれてない犯人に不満
★犯人に理由がある
★FBIのネット犯罪専門のスペシャリストなのにうっかりしすぎ
★残虐描写で派手さを補っている


この4点です。
他にも、拷問にかけているシーンをみると、何千万かけた装置なん!?と犯人のお財布具合に「ないない」とツッコミたくなったり、主人公女性の強引に持ち合わせられた運のよさ等気になるといえば気になりますが、映画なのでそこは全部「これでいいんだ!」と思う事にしています。
微妙に手作り感満載の小さな装置(牛乳パックとストローで作りましたとか)でSATUGAIとか、絵的につまらないもんね。
 

気になる点一つ目の「犯人がイカれてない」についてですが、
まぁ、そりゃイカれてるよ?こんな事してるんだもの。
でも何と言うか、二つ目の理由にもあるけど、やけに冷静なのです。
アクセスカウンターと殺人装置が繋がれていて、どんどん犠牲者が死んでいくのだけど、
その過程をみても淡々としているというか、もっとヒャッハーってなってもいいと思うのです。
または、自分のしている行動に酔いしれているような描写が欲しかった。
犯人は恨みのある人間を犠牲者に選んでいるわけだから、
もっと感情的に復讐に燃えてもいい気がします。
これはこれで、冷酷でいいんだよ。と言われればそれもありますけどね…。(どっちなんだ!


理由の3つ目「スペシャリストなのにうっかりしすぎ」ですが、これはね~。
ズバリ。コリン・ハンクス君!!君の事だよ!!

c31b32eb.jpg

劇中、コリン君は結構女好きで、
チャットで知り合った女性と実際に会って
「昨日の子は良かった」だのなんだの言っているわけですが、
ネット犯罪のスペシャリストがネットで彼女探しはいかんなぁ。
しかも二股を「数で勝負なのさ」ととんでもない言い訳。
チャットで潜入捜査でネカマになったりと色々していて、
酷い詐欺とか目の当たりにしてるだろうに…。
案の定そこをつかれ、二股の一人の女性(ネットではない方)に声をかえた犯人に呼び出され、
まんまと出向いてしまうのです。

丸腰で。

馬鹿もんっ!!

もっと疑えよ!というか、もう少し用心するよね?
ブラックサイト捜査中なんだし、何が仕掛けられるかわからん状態なのにデートとかー。
そして、まんまと敵の罠にはまり犠牲者の仲間入りに…。
灯台下暗しってやつかな。違うか…。


理由の4つ目「残酷描写で~」ですが…。
はっきりいってこの映画、とても地味なのです。ちょっとしたジョークやハイテンションな息抜きシーンとか全くなく、ダイアン・レインも化粧っ気のないおばさん捜査官だし、ごくごく真面目な映画です。だからなのか、残酷描写の舞台の殺人装置にだいぶ「華」を持たせてあるのです。
例としていくつかお見せします。
 

bs3-small.jpg

胸にサイト名の切り傷を負った男性。
血液が固まらない薬を投薬され失血死狙い。
アクセスが増えると投薬スピードがあがっていく装置。


bs2-small.jpg

腰までをセメントで固められ体中にライトをかざされた男性。
ライトの熱でのじっくり焼死(火傷)狙い。
アクセスが増えるとライトの温度があがっていく装置。


他にもありますが、こんな感じです。
しかも死ぬまでのだんだん酷くなっていく様子を順に見せていきます。
火傷の男性は最期だいぶ酷かったです。炭だよ。炭。
これぐらいえげつない装置にしておけば、
昨今の残酷描写スキーな若者も気に入ってくれるかも♪という感じがしてしまいます。
勿論、爪切りも装置自体には「ほうほう!」とは思いましたが(←ダメ)
そこは、ここまで派手な演出じゃなくても
犯人の言動や心理的な追い詰め方で恐怖を感じさせて欲しかったなと思います。
装置はこのまま派手でもいいので、
それが浮かないくらい濃密なストーリーと魅せ方があればよかったな~。


勿論面白い映画なので見所も沢山。
犯人を捕まえるためにサイトにアクセスしないといけない。
しかし、アクセスすると犠牲者の死期が早まる。
でも、アクセスしないと手がかり掴めないし…。
でもアクセスしちゃうと…。
という無限ジレンマループに観ているこちらもどっぷり出来たり。
会話できるGPSサービス搭載の車(ハイテク!)とか
、ネット犯罪とか、様々な捜査手順とか興味深い所も沢山です。

bs1-small.jpg

シングルマザーでもありながら捜査の前線で果敢に戦うダイアン・レインもかっこよかったです。

皆さん、音楽泥棒.comをもし見つけてもアクセスしちゃダメですよ(笑)
表向きは曲の無料配信ですが、注文すると金融データが盗まれるそうです。危ない。危ない。


今回珍しくネタバレは7割程度です。(十分ネタバレじゃね?
そして珍しく真面目に書いてみました。


もうすぐクリスマスですね~。
皆様素敵なクリスマスをお送り下さい。
そこのサンタな貴方!!
爪切りはプレゼント絶賛受付中です。宜しくお願いします。

MerryChristmas


良かったら応援お願いします~

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ  人気ブログランキングへ

 

 
 

拍手

PR
COMMENTS
この記事にコメントする 
NAME:
TITLE:
URL:

MESSAGE:

PASS:[]
Merry Christmas 
こんにちは。
MEGADETH、ANTHRAX、Van Halen 懐かしいです、高校の頃大好きでした。今は誰がヴォーカルしてるのかも知りませんw
他にもHMではMETALLICA、Helloween、ANGRA等が大好きでした。HRではガンズ、NIRVANA,Extreme等など、ガンズとNIRVANAは今でもよく聞きます。
おっと映画の話とは関係なかったですねヽ(゜ー゜;)ノ あのダメダメ君トムハンクスの息子だったんですね知らなかったです。何このついでにみたいなコメントw

今日小包が着たら私からのプレゼントです切り落とした指ですъ(`ー゜)爪が伸びているので切ってあげてください。怖い?w

それでは、良い週末を( ´∀`)/~~
2011.12.25 09:36 Posted by こん | Edit
メリー・クリスマス♪
こんにちはー^^
コンさんからのプレゼント午前中に届きましたよ~♪
黒ゾンビヤマト宅急便でw ってか、爪ナガッ!!
ちゃんと切っておきました…。切っておき…。゚(PД`q。)゚。

高校の頃聴いてましたか~。
ANGRAは嵐が丘カバーしてたバンドですよね?
アルバム一枚持ってました。他のももちろん^^
ヌーノとか懐かしいです。
あぁ、コンさんとは同年代な匂いがしますよ。自分も高校生の頃ハノイロックスとかガンズとか良く聴いていました。可愛くない女子高生…;

最近はヘビメタも聴きますが、ブラッククロウズやジョージアサテライツとか好きですv日本人なのに懐かしさを覚えてしまいます。
ついでの映画コメント有難うです(笑)いやもうスルーでもいいのですよ?遊びに来てくれるだけで歓喜です^^
コリン・ハンクスってあまり売れていないんでしょうか??

クリスマスプレゼントのお礼に、お正月にお年玉送っておきますね~。コンコード航空のチケットペアで♪
感想聞かせてくださいv
今年もあと少しですが、残りのお仕事頑張って下さいね。
2011.12.25 23:15 From 爪切り
良いお年を~ 
爪切りさん、こんばんは^^

今回も隅々まで読ませて頂きました♪

そうそう、こんな映画だった!

と思い出すには最適な記事で、やっぱり読んでいて楽しいです。

爪切りさんは海外ヘビメタを聴かれているんですね。
挙げられているバンド名は知っているのですが、実際は聴いた事がないです。
すみません、話に参加出来なくて。。。

僕は洋楽オルタナティブロック好きで~す。
スマパンとかソニックユースとか。
ミクスチャーロックも好きだよ♪
ラウドロックも好きぃ~。
スリップノットとか。
え?別に訪ねてないって?
失礼しました。

今年は爪切りさんのブログとお知り合いになれて光栄でありました。
来年も楽しい記事お願いしま~す。
それでは良いお年を~~。

2011マイベスト考えますっ!!
2011.12.29 21:31 Posted by ヒロ之 | Edit
来年も宜しくです^^
こんばんは~^^
私もご挨拶に行こうと思っていたら先を越されました(笑)
普段の暇~な生活が懐かしいくらい忙しくて全然ブログも更新できてないです(泣)早く更新したいです~。皆の記憶から消される前にv
思い出すのに最適と思ってもらえてよかったです。結構忘れちゃいますものね…。自分も過去のはどんどん…^^;

ヒロ之さんもロックお好きなのですね~^^
実はプロフィールを拝見させて頂き、同じ年生まれなのを発見!([+]Д・)
なので、きっと流行っていた洋楽も一緒ですよね?♪
スマッシングパンプキンズ、アルバム持ってますよー。スリップノットも大好きです。
結構こだわりなく聴いているので、好きなジャンルも多いのですよ~。
メタル。ハードロック。デスメタル。グランジ。何でも^^
特にサザンロックとヘビメタが好きなだけなのです♪
プログレはあまり聴きませんけど…。

いやいや、お話聞かせてもらえて嬉しいですよ~^^
何か共通の話題を発見すると嬉々としてしまいます(笑)

こちらこそ、今年はお知り合いになれて光栄でした。
更新の遅い拙宅ですが、来年もどうぞ仲良くさせて下さいませ。
2011.12.30 20:36 From 爪切り
TRACKBACKS
この記事にトラックバックする 
| よいお年を~^^ | top | デッド・フライト |
| 35 | 34 | 33 | 32 | 31 | 30 | 29 | 28 | 27 | 26 | 25 |
PROFILE
管理人:爪切り
チキンなくせにゾンビが好き(悩)

【爪切りの成分】
明るいホラー 40%
ROCK 30%
GAME 30%

LINKについては ★コチラ★をご覧下さい。お仲間募集中。
SEARCH
COMMENT
[05/08 ムズ]
[05/07 ムズ]
[02/12 ムズ]
[01/31 ムズ]
[01/01 ムズ]
[12/14 ムズ]
[12/05 ムズ]
[11/25 ムズ]
[11/10 ムズ]
[11/06 ムズ]
[11/06 ムズ]
[11/01 ムズ]
忍者ブログ [PR]
Design by Lenny arrange by 爪切り
Copyright (C) 2011 CHICKEN OF THE DEAD. All Rights Reserved.